りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

不思議な街、大阪!大好きな街、大阪!絶妙な言葉の違いを徹底解剖しました♪♪

こんばんは!🍎 りんごです。

 

いや〜まだまだ謎多き大阪です。笑

先日書いたように、今日はそんな謎多き大阪の謎を紐解いていこうと思います!

(なんか文章謎ばっかり・・・笑)

 

あくまでも、わたしが大阪で過ごした数ヶ月で感じ取った内容です!

正解ではありません。むしろ違ったら教えてください😅

 

🔆 「梅田」と「大阪」の違い

 

一言で言うと、地下鉄JRの違いです!

 

しかし、大阪という街はニュアンスで溢れかえっています!笑

こんな感じ。〜っぽい。で話が通じるので、白黒はっきりしていません。

 

「梅田行こ〜」のときは、梅田と大阪は同じ認識です。だいたいあの当たり。です。

「梅田待ち合わせね〜」のときは、「何線?」と確認が必要です。

「大阪待ち合わせね〜」のときは、大阪駅です。

 

「梅田」は、街のことを指すときと、駅名を指すときがあります。

街を指す場合は、大阪駅周辺も梅田だし、茶屋町あたりも梅田です。

駅名を指す場合は、こんな感じです!梅田駅→何線の?と聞き返す必要があります。

西梅田四つ橋線(青)

東梅田谷町線(紫)

梅田御堂筋線(赤)

大阪駅→JR線

 

「大阪」という場合は、JR大阪駅付近のことを言います。

 

ややこしくさせているのは、JRと地下鉄の駅の距離が極めて近い!ということ。

違う名前なのに駅がすぐそばにあることで、大阪初上陸の人が混乱するみたいですね。

わたしもめちゃくちゃぐぐりました。笑

 

 

🔆 いろんな「南」と「北」

 

方向の南と北としての意味。

エリアのミナミとキタの意味。※この場合イントネーションが変わります。

ミナミが県外の人が思い浮かべる「大阪」の街だと思います。

キタはお上品。品がある大阪です。京都に近いからでしょうか。

 

ミナミとキタの境は、心斎橋付近ではないかなと思います。

心斎橋と難波は完全にミナミです。本町はキタです。梅田もキタです。

 

そんな感じです。笑

 

なんだか自分で書いててよく分からなくなってきました😅

しかし、大阪の人はこの絶妙なニュアンスに結構こだわりを持って生きています。

と思います。(弱気。笑)

 

わたしは大阪の街、人が大好きです💓

もっともっと知っていきたいと思います!

 

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!