りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【アイカサ】もう突然の雨に悩まされなくて済む画期的なサービス!

こんばんは、りんごです🍎


みなさん!

冬になるとコートやらマフラーやらでどうしても荷物が増えてしまうのではないでしょうか。


特に!!!
雨の日なんて最悪で、傘を持ち歩くにしても
長いし濡れてるしでそれだけで憂鬱な気分になったりしますよね、、、


そんな持ち歩くのがめんどくさい持ち物ナンバーワンの「傘」を持ち歩かなくて済むようになる、
新しい傘のシェアリングサービス『アイカサ』というものを見つけたので紹介させていただきます!


傘の格安レンタル!『アイカサ』とは

今、世の中には色々なシェアリングサービスが出てきています。
車や自転車、服、畑まで色々なものがある中で、今回は「傘」のシェアリングサービスの『アイカサ』という面白いサービスを見つけました!


『アイカサ』とは、「もう、傘を持ち歩かない生活を」をコンセプトに、
駅や街中に置いてあるスポットにて傘を借りたい時に借りられるサービスです!

www.i-kasa.com


そのスポットは現在、東京・埼玉・神奈川・茨城・愛知・大阪・兵庫・福岡・岡山と、
着々と全国に拡大中で、
『アイカサ』のスポットであればどこで返してもいいので、
ゲリラ豪雨などの急な雨などにとても便利なサービスです。


利用料金としては、
通常プランで
24時間 70円(1本あたり) となっており、
同月内であればどれだけつかっても420円以上かからないという制度もあります!


なので6日間以上使い続けても同月内であれば、6日分の420円しかかからないのです!
一回70円はほぼガリガリ君と同価格なので気軽に使うことができますよね♪


また月額プランもあり、
月額280円で1ユーザーあたり2本まで同時にレンタル可能です!
4日以上使うことが想定される人にはとても便利なサービスだと思います!


ちなみに、日本の月あたりの平均降水日は10日以上あるので、
普段外に出ることが多い人には格安な値段設定になっていると言えます!


よく私も傘を忘れてコンビニでビニール傘を買ってしまうのですが、
ビニール傘をコンビニで買うと500〜600円くらいするので、
2ヶ月に一回くらいコンビニでビニール傘を買ってしまう私にとっては、
それだけでメリットのあるサービスと言えます!!

f:id:ringonomi:20210127213320j:plain

 

こんな便利な使い方も!

ただ一回あたりが月額が安いだけではなくて、
使い方次第でこんな使い方もできます!!


例えば、月額サービスに入っていて
1本を家に常備してもう1本は急な雨ように駅などで借りれば
もう朝からの長雨も、夕方からのゲリラ豪雨も気にせず外出することが出来ます!


さらに家に常備している『アイカサ』を持って外出し駅から電車に乗る時は、
その駅の『アイカサ』スポットに傘を返却して手ぶらで電車に乗り、
降りた駅でまた傘を借りるということができるので
一番の荷物になる「濡れた傘」を持ち歩かずに済むのです!!!


これって地味にめちゃくちゃ便利じゃないですか??


日常生活の煩わしさが一つ消えるだけでも十分に
月額280円の価値はあると思います!


また今回は紹介仕切れなかったですが、
傘の柄もおしゃれなものが多く
どんな絵柄の傘に当たるのかもお楽しみ要素の一つであったりします!


気になった方はぜひ『アイカサ』のホームページからサービス内容や傘の絵柄などチェックしてみてください!

 

 

『アイカサ』はとても便利なサービスですが、
まだサービス開始から2年経っていないんです!


そいったこともあり東京23区内でもまだ設置されていない駅は多々あるので、
最寄駅に設置されていないとすごく便利とは言えないかもしれないです。


でもサービスの発展とこれからもっと便利に利用するためにも
気になった方は是非、アプリをダウンロードして利用してみてください!


私自身このサービスを知ってから出かける前にチェックするのは気温くらいで、
雨が降るか降らないかは全然気にならなくなりました!


『アイカサ』が広まって全国どこでも借りられるようになれば、
タイトル通り生活様式が変わり、ビニール傘のゴミ問題もなくなると思うので
個人的に応援して行きたいなと思える、便利で素敵なサービスを紹介させていただきました!

 


ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。