りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

伝え方が9割・興奮しすぎて、高鳴る鼓動が止められなくなった佐々木圭一先生の『伝え方が9割』という本を読みました📙こうやって名言が生まれるのか‼️

りんご🍎です🎶

 

今日は、興奮しすぎて、高鳴る鼓動が止められなくなった佐々木圭一先生

伝え方が9割

という本の紹介をします🎶

 

f:id:ringonomi:20180823195526j:image

伝え方が9割 | 佐々木 圭一:著 | 書籍 | ダイヤモンド社

 

伝え方が9割の概要

「伝え方が9割」は、文章を書くことが苦手だった佐々木圭一先生が、コピーライターという仕事を通して学んできた「伝え方」に焦点を当ている本です。伝え方で「ノー」を「イエス」に変えられる方法について紹介しています。

 

伝え方が9割を読んだ感想

私は今まで、相手に伝わる言葉に法則があるなんて考えたことがありませんでした‼️

 

むしろ、伝えるのが上手い人は才能がある、自分には無理だと諦めていた面もあります💦

 

日々過ごしている中で、最初は「ノー」だったはずなのに、相手の話を聞いているうちに「イエスに変わることがあり、なんでなんだろうーと考えたこともありました😊✨

 

伝え方が9割を読んで、

  • 伝わる言葉には理由がある‼️

  • 意識していけば自分でも相手が感動するような言葉を話すことが出来る‼️

と分かり、努力次第で人に伝えられる方法を学ぶことが出来るなら実践してみようと思いました🎶

 

特に読んでいて衝撃を受けたのは、

「強いコトバ」をつくる5つの技術‼️

 

本の中で、名言や記憶に残る言葉をあげて分かりやすく説明してありましたが、だからこの言葉が心に残っているのかと凄く納得しました😊

 

そして、5つのどの技術もやっている内容は凄く簡単で、伝えることが苦手な私でもすぐに実践できる事ばかりです✨

 

本の中で、「言葉は自分のものではなく、相手のもの」という話がありましたが、確かに言葉は伝える人ではなく、伝わった人がどう感じるかで決まってしまう‼️

 

ついつい、私は頭で考えたことをそのまま口に出してしまう傾向があります…

伝わらなかったのにはそこに問題があったのかー、と納得しました😊

 

だから、意識して一度口に出すのはやめて、相手が何を考えているのか、何を求めているのか考えた上で相手に喜ばれる言葉を話していくようにしていこうと思いました😊

 

本を読むことは得意ではないですが、この本は文字や絵も多く、凄く読みやすい本でした‼️

 

目の前の人に、上手く想いを伝えれるようになりたいと思っている人は、特にオススメの本です😊✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎶