りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

八天堂が開発に3年かけた本気のお菓子!シンガポールマフィンとは?

こんばんは、りんごです🍎

 

仕事で疲れた日の帰りは、コンビニスイーツをついつい買ってしまいますよね。

 

この前ナチュラルローソンで見つけた「シンガポールマフィン」のパッケージが可愛くて気になったので、そちらについて書こうと思います。

 

シンガポールマフィン」とは??

f:id:ringonomi:20211108123738j:image

 

シンガポールマフィンは、「くりーむパン」で有名な八天堂さんが開発した新スイーツで、なんと3年もの月にをかけて作られたそうです!!

 

八天堂さんがはじめてシンガポールに行った際、地元で有名な「カヤジャム」に惹かれたことが、シンガポールマフィンの開発のきっかけだったそうです。

 

「このカヤジャムを日本でも広めたい!」という想いから、カヤジャム入りの新食感マフィンが誕生しました。

 

ちなみにカヤジャムとは、砂糖や卵、ココナッツミルク、バンダンと呼ばれる植物の葉から作られたもので、パンに塗るジャムのようなものです。

 

カルディや成城石井でも購入できるので、気になる方はぜひ試してみてください♬

 

気になるお味は??

f:id:ringonomi:20211108123746j:image

シンガポールマフィン(税込260円)

 

この日店頭に並んでいたのはチョコ、抹茶、カスタードの3種類です。

 

調べてみると「カヤ味」のマフィンもあるそうなのですが、八天堂さんの公式HPにはなかったので、今はもう販売していないのでしょうか・・・。

 

わたしは無難にチョコ味を購入しました。


f:id:ringonomi:20211108123748j:image

 

中を開けると、紙のカップの中にマフィンが入っていました。

少しベタベタするので、コンビニで購入する際は、必ずお手拭きをもらっておくのがおすすめです!


f:id:ringonomi:20211108123742j:image

 

一口頬張ると、控えめな甘さですごく食べやすい!

意外にも生地のねっとり感がすごかったです。

 

パッケージに「ザクッ!とろっ!!」と書かれている通り、外はザクザク、中はとろ〜りとしたクリームをイメージしていたのですが、ザクザク感はあまりないかも、と個人的には思いました。

 

生地はわりとしっとり目で、たくさん練りこまれているチョコチップが、たしかにちょっとザクザク感を出しているかな、という感じです。

 

一方、中のクリームは、想像以上にたっぷりと入っており、文字通りとろ〜り食感がたまりません!☺️💓

 

さすが、くり〜むパンで有名な八天堂さんが開発しただけあって、クリームが主役なんだなと思わせる一品です。

 

ちなみに、こちらは八天堂さんのオンラインストアでも購入できるそうですよ♬

製造日から冷凍保存で90日間保つため、ゆっくり楽しむことができるのも魅力的ですね!

 

気になった方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

hattendo.jp