りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【バイクシェアサービス】通勤にオススメ!使いたいときに自転車に乗れる

こんばんは❗️

都内で仕事をしており、駅と職場の距離が少しあるりんご🍎です🎶

 

そんな私が6月から利用するようになったのが、「bike share service(バイクシェアサービス)」🚴‍♂️

f:id:ringonomi:20190605202346p:plain

出典:

docomo-cycle.jp

 

 

自転車シェアリングとは☆

f:id:ringonomi:20190605202232p:plain

自転車シェアリングは、乗りたい時に借りて、行きたい場所で
返すことができる自転車のシェア(共有)サービスです。
サイクルポートにある自転車にICカードをタッチすることで
誰でも借りることができます。
電車、車に次ぐ新しい交通手段として颯爽と
赤い電動自転車でラクラク漕ぎ出してみませんか?

出典:

docomo-cycle.jp

 

 

 

バイクシェアリングサービス便利すぎる☆

元々、自転車を持っていたのですがいつも困っていたのは、自転車の置き場所…

 

地元の広島など地方はいろいろな施設に駐輪場があるので不便を感じなかったのですが、東京に住み始めて近くは自転車で行こうと思ってもなかなか自転車を置き場所がなくて、あまり活用できていなかった自転車🚲

 

そんな私が、最近職場に通いながら気になっていたのが赤い車体の自転車❗️

まさしくそれが、ドコモが提供しているバイクシェアリングサービスの自転車

 

今まで自分の自転車があるからと使ったことがなかったのですが、少しでも生活が楽になったらいいなと思い、6月から使用をスタートしました🎶

 

悩んだ末に、契約したのは一ヶ月2,000円のプラン❗️

他にも、1回150円のプランなど、使用頻度などにあわせてプランは考えたらいいと思います👍

参考:

docomo-cycle.jp

 

実際に、バイクシェアリングサービスを利用する前にしたことは、簡単な会員登録❗️

あとはログインをして使用したい自転車を選んで予約するだけ😁

 

予約は、20分前からできるので安心して利用できます🎶

 

 

バイクシェアサービスを使用するならドコモ・シェアポートナビがオススメ☆

私が、バイクシェアサービスを使い始めて絶対利用すべきと感じたのが、「ドコモ・シェアポートナビ」❗️

f:id:ringonomi:20190605204633p:plain

出典:

docomo-cycle.jp

 

このアプリは、iPhoneAndroidに対応しており、現在地からのサイクルポート検索、使用可能な自転車の台数の確認、自転車の予約、サークルポートまでのナビなどが可能です✨

 

私は、今週に入り毎日「ドコモ・シェアポートナビ」で近くのサイクルポートに使用可能な自転車がないか検索し、ある場合は使用して職場までの通勤時間を短縮させています🎶

 

朝の時間は、皆んな貴重なはず❗️

通勤にも、お出かけにも利用が可能なので電車に乗ることを考えると、1ヶ月2,000円は十分お得だと感じます👍

 

新しいものに抵抗のあるそこのあなた❗️

騙されたと思って一回バイクシェアリングを試してみてください🎶

思っている以上に快適で私のようにはまってしまうのではないでしょうか😁笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨