りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

花粉対策・今年もやってきた花粉の季節‼️少しでも花粉症を抑える対策✨

りんご🍎です🎶

 

昔は好きだった春ですが、ここ最近花粉症がひどくなり春というと花粉症の嫌な季節だと印象が強くなっています💦

 

ただ、春といえば気候もいい、花見などの楽しいイベントも多い、どうせだったら春を楽しみたいという思いから、花粉症を少しでも抑えて春を楽しめるように、花粉対策についてブログにまとめていきます🤗

 

 

花粉症対策1:マスクで花粉の侵入を防ぐ

https://illustrain.com/img/work/2016/illustrain02-mask01.png

マスクをつけることで、なんと花粉の侵入を70〜80%以上カットできるらしい‼️

マスクはいつもつけるようにしていましたが、そんなに効果があるのには正直びっくり😲

 

また、マスクと顔の間に隙間があると効果が弱まるらしいので、顔にあったサイズのマスクを用意することが大事らしい‼️

マスクの大きさも再度意識して、花粉が口や鼻から入らないようにしていきます👍

 

 

 

花粉症対策2:衣服への花粉の付着を防ぐ

柔軟剤で付着予防

https://illustrain.com/img/work/2016/illustrain02-sentaku09.png

花粉は、静電気によって引き寄せられるらしい‼️

知らなかったー😲

なので、洗濯する際には柔軟剤を入れて、静電気を予防するのが良いらしい✨

 

 

花粉が付着しにくい素材

https://illustrain.com/img/work/2016/illustrain05-youfuku07.png

コートやアウターは、綿やポロエステルなどの化学繊維で表面がツルツルしている素材を選ぶことがおすすめらしいー‼️

言われてみれば、花粉を家の中に持って入る原因は服👚

知った後は、そうだよなと思うのですが今まで全く意識して来なかった‼️

 

着る服も意識して花粉を持ち歩かないようにする✌️

 

 

 

花粉症対策3:室内の花粉を防ぐ

窓は10センチだけ開ける

https://illustrain.com/img/work/2016/illustrain10-interia14.png

窓を10センチ開けているだけで十分室内は換気できるらしいー‼️

これもまた知らなかった🎶

 

また、網戸とレースのカーテンで花粉の侵入が50パーセントもカットできるらしく、ちょとしたことで花粉対策が十分できることが分かりました🤗

 

 

トイレマットに注意

https://illustrain.com/img/work/2016/illustrain10-kagu10.png

トイレで衣服を上げ下げするたびに、衣服に付着した花粉が落ちるらしく、トイレマットには花粉がたまりやすいとのこと‼️

全く考えたことなかったですが、衣服の上げ下げに加え、トイレは密室なのでそのままにしていると、花粉が止まり続ける💦

 

トイレマットのことを聞いた瞬間にトイレマットを洗濯しました✨

 

 

 

花粉対策4:メイクで肌の付着を防ぐ

https://illustrain.com/img/work/2016/illustrain04-beauty02.png

すっぴんだと肌に直接花粉が付着しまうらしい‼️

マスクをしている時は、顔があまり見えないから化粧しなくていいかと思っていたのですがまさか、化粧が花粉対策になるなんてびっくり😲

肌の表面をパウダーファンデンションやフェイルパウダーで覆い、さらっとした状態にしておくと、花粉が付きにくくなるらしい🎶

 

参考サイト:

www.d-yutaka.co.jp

 

 

花粉症対策を調べてみた感想

知っているようで知らなかった対策がたくさんありました‼️

そして、どの対策もすぐできるもので、実際にやってみたら改善しそうな気がしました😃🎶

そして、もっと調べてみると花粉症対策はたくさんあると思うので、また調べた時にはブログで共有していきたいと思っています✨

良かったら実践してみてください🤗

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎶