りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【重要】東・西日本ともに8日にかけて大雨に警戒が必要

こんばんは❗️

自然には逆らえないと思っているりんご🍎です🎶

 

こんな私が今皆さんに伝えたいのは、大雨も一歩間違えれば、大きな事故に繋がること❗️

 

私は広島出身ですが、昨年の7月に起きた西日本豪雨では、私が住んでいる町が大変なことになりました…

 

交通網は麻痺して、食料すら家の近くに届かない、慣れ親しんだ町が土砂崩れで、現実とは思えないほど大変なことになっていました💦

 

住んでいる皆んなは、雨がたくさん降るなと思っていたけど、まさかそんな大変なことになるなんて思っていなかったと両親も言っていました❗️

 

だから、大雨もひどい場合には災害が起こると知っていることが大事だと思います🎶

 

 

 

東・西日本は局地的な大雨に注意☆

なんで、急にこんな話をしたかというと8日にかけて大雨に警戒が必要というニュースを目にしたから❗️

f:id:ringonomi:20190607074109j:image

出典: 大気不安定 東・西日本は8日(土)にかけて大雨に警戒を(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

 

西日本、東日本ともに、大気が大変不安定で、雷を伴った雨や、場合によっては大雨になるそうです☂️

 

これが直接災害に繋がるか分からないですが、自分の身は自分で守るという意味でも大気の状況を把握しておくことはとても大切だと思います🎶

 

 

 

大雨について5段階の警戒レベルがある☆

最近、大雨による災害が増えている中で、防災情報の警戒レベルが5段階に変更になったそうです❗️

f:id:ringonomi:20190607074747j:image

出典: 大雨の「警戒レベル」って、いったいなに?(森田正光) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

表の内容を簡単にまとめたのが以下になります❗️

(対象地域での警戒)

レベル1  ほぼ平常

レベル2  避難行動の確認

レベル3  高齢者等避難

レベル4  全員避難

レベル5  極めて危険・手遅れかも

 

5段階になってわかりにくくなったという意見もあるそうですが、きちんとこの5段階レベルを理解し、動けるようになったら悲しい災害での被害が少なくなっていくのかなと感じます❗️

 

住民が正確に動けるようにするためには警戒レベルを的確に専門家が出す必要があります😊🎶

 

自分の身は自分で守っていこう👍

いざという時のために、私自身も事前準備をしっかりしていくようにしていきます🎶

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨