りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【トレンド】本格ヴィーガンおせち登場!実家への贈り物にいかが?

こんにちは、りんごです🍎

 

そろそろ年末が近づいてきていますね。

実家にいた頃はこの時期になると、クリスマスよりもお正月をどうするかという話で母とよく盛り上がっていました。

 

というのもおせちの準備があるからです。

 

母がよくこの時期口癖のように言っていた言葉が、「おせちは作るのは時間がかかるけど、なくなるのはあっという間」。

 

今年は帰省しないので、母の負担が少しでも減るよう、おせちを贈りたいなと思い、いろいろと調べていました。

 

そこで見つけたのがこちらの記事。

prtimes.jp

 

なんと動物性のものを一切使わずに作られた「ヴィーガンおせち」です。

 

ヴィーガン」って最近よく聞くようになりましたが、実際に食べたことはなかったので、これは面白いなあと思いました。

 

ヴィーガンは地球に優しい

ヴィーガンのメリットのひとつに、地球に優しいということもよく聞きますね。

 

牛肉の代わりに大豆ミート100gを食べることで、なんと自動車が約250㎞走った分の温室効果ガスと、水500mlのペットボトル3,620本分を削減することに繋がるそうですよ!!

 

正直言うと「地球に優しいものを選ぼう」と意識して買い物したことはほとんどないのですが、大事なひとへの贈り物としては、いろんな想いが込められていてとても良いなあと思います。

 

気になるメニューは??

ですが少し心配なのは、やはり味ですね。

 

実際のお肉や卵などが入っていないので、その分、味が淡白じゃないかなあと若干不安。

 

ちなみにメニューはこんな感じです!

 

<2段重お品書き>
壱の段(7仕切り)
①黒豆のゼリーよせ 
②オリーブ入り洋風なます(ビーツ使用)            
③枝豆豆腐 
④春菊と菊花のお浸し 
⑤市松昆布巻き 
⑥飛龍頭のレモンソースがけ 
⑦自家製ラタトューユ

弐の段(5仕切り)
① 洋風お煮しめエビちゃん、椎茸、筍、花人参、里芋、高野豆腐、スナップエンドウ、蓮根) 
②マロン入りスイートポテト 
③ミートローフ 
ヴィーガンメカジキの柚庵焼き松の実と小松菜の和え物  
⑤蓮根の挟み焼き

 

 

あれ、意外とメニュー豊富じゃないか…!!

 

しかも彩りも良さそうです。

これだったら一度自分で買ってみるのもありですね♪

 

実家を出て一人暮らしをするようになってからおせちを食べる習慣がなくなっていたので、自分用にもこういうおせちを頼んで来年のお正月を楽しんでみようかなあと思いました。

 

ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございます。