りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【フードロス削減】端材パンで作った日本初サスティナブルビール!?詳細はこちら!

こんばんは、りんごです🍎

 

夏といえば、ビール!スポーツ観戦には、ビール!

ということでほぼ毎日おうちでビールを飲んでいます、、笑

 

そんな毎日飲んでいるビールでもフードロスを救う手伝いが出来る素晴らしい商品をみつけちゃいました!!

 

 

端材パンがビールに!?日本初サスティナブルビール

_C8A2459 smaller.jpg

prtimes.jp

「CRUST LAGER」はまだ食べられるにも関わらず廃棄される予定であった日本国内のパンから、フードロスを減らすために醸造された、日本ではまだまだ聞き慣れない"サステイナブルなラガー"です。


長野県白馬で醸造されたこのラガーは、日本アルプスの天然水を使用しており、豊かな香りと軽やかで香ばしい後味が特徴で、コウベビアハウゼ自慢の炭火オーブンで焼き上げたグリル料理や、ミックスフライとの相性も抜群です。


美味しいだけでなく、飲むだけでSDGsに貢献することができるこのビールを、是非多くのお客様に味わっていただきたいと考えております。

 

なんと廃材のパンから造られているクラフトビールとのことで、小麦の香ばしさがどのように作用しているのかとっても味が気になるビールです✨

 

 

そして、なんとこの廃材パンからのビール造りによって、これだけのフードロス削減とCO2排出量削減ができているそうです!

 

節約された食品廃棄物と損失: 480 kg
CO2排出量削減: 10,800 kg
生産ビール: 8500リットル

 

 

ビールが造られれば造られるほど、削減できる量は増えるので、飲めばそれだけでフードロス削減に協力したことになりますよね♪

どういった造り方なのかは細かく書いてありませんでしたが、造り方も気になる所です!

 

このサスティナブルビールは日本初の取り組みとのことなので、まだまだ聞き馴染みのない言葉ですが、端材パン意外にもフードロス問題に挙げられる食材は色々とあるので、この技術が発展して色んな食材、お酒に転用出来れば面白いなと思いました✨

 

そんな「CRUST LAGER」の詳細はこちらです♪

ja.crust-group.com

 

美味しいビールを飲んでフードロス削減のお手伝いが出来るなんて素敵ですよね♪

気になった方は是非チェックして飲んでみて下さい!

 

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

〈参考URL〉

端材パンがビールに生まれ変わった! フードロスを救う日本初のサスティナブルビール「CRUST LAGER」が 神戸三宮のビアホール「BEER&GRILL コウベビアハウゼ」に登場|阪急阪神ホールディングス株式会社のプレスリリース

Sustainable Upcycled Beverages | CRUST Group