りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【超簡単レシピ】炊飯器で冷やし焼き芋!衝撃の作り方はこちら♪

こんばんは、りんごです🍎

 

先日、コンビニにてダイエット中の優秀おやつとして『冷やし焼き芋』を紹介しました♪

ringonomi.hatenablog.com

 

美味しくて腹持ちもいいのに、カロリーが低く食物繊維豊富でダイエット促進してくれる超優秀おやつの『冷やし焼き芋』でしたが、自分でも作ることが出来るんじゃないかと思い調べてみたら簡単そうだったので作ってみました✨



炊飯器で焼き芋!?超簡単レシピ

f:id:ringonomi:20210807213641j:image

 

冷やし焼き芋の作り方は簡単で、焼き芋を冷やすだけなんです✨

 

とは言ってもホクホク系の焼き芋は冷やしてもあまり美味しい『冷やし焼き芋』にはなりません。

どんな焼き芋がいいかというと、“ねっとり系”の焼き芋なんです!

 

ホクホク系だと冷やした時にパサパサしがちなので、ねっとりであればあるほど美味しい冷やし焼き芋が出来ます♪

 

 

そんなねっとり焼き芋の作り方は超簡単で、炊飯器で出来ちゃうんです✨

 

レシピとしてはこちら!

 

  1. ①さつまいも1本をよく洗って切る
  2. ②炊飯器に水100ccと一緒にいれる
  3. ③玄米モードで炊く

 

たったこれだけなんです!!

 

 

工程を写真と共に見ていきましょう!

 

①さつまいも1本をよく洗って切る
f:id:ringonomi:20210807151321j:image

 

 

②炊飯器に水100ccと一緒にいれる

※今回はよりねっとりになるということだったのでお水多めです。

f:id:ringonomi:20210807151332j:image

 

 

③玄米モードで炊く
f:id:ringonomi:20210807151344j:image

 

以上です!!!

 

 

ほんとに超簡単ですよね✨

今回は何度かやってみて一番ねっとりできた、お水多めでやりましたけど、人それぞれ好みがあると思うので、色んなお水の量で試してみて下さい♪

 

 

そして炊き上がりがこちら!!!
f:id:ringonomi:20210807151310j:image

 

お湯を捨てて取り出すと、箸の跡がついてしまうくらい“やわやわ”です!

f:id:ringonomi:20210807151410j:image



 

 

腸活にもダイエットにも効果あり!
f:id:ringonomi:20210807151336j:image

前回の記事でもその優秀さを語りましたが、ダイエット中に甘いもの食べたくなったら『冷やし焼き芋』食べとけ!っていうくらい優秀食材なんです♪

ringonomi.hatenablog.com

 

そんな冷やし焼き芋にバニラアイスを載せて頂きました♪

 

もうスイートポテト!というくらい甘くてめちゃくちゃ美味しい✨

バニラアイスの罪悪感も冷やし焼き芋のダイエット促進効果で打ち消して0カロリー??

 

冗談はさて置きバニラアイスなくても十分甘くてお腹にも溜まるので本当におすすめです!!

 

レシピも超簡単なので是非作って食べてみて下さい♪

 

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

〈参考レシピ〉

さつまいもを冷やすとダイエット効果UP!?炊飯器で簡単調理【妊婦の体重管理】 | おせきごはんブログ