りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

意外な組み合わせでもっちりふんわり触感に!あまざけ食パンが新しい♪

こんばんは、りんごです🍎

 

朝はパンとコーヒー派なのですが、最近は高級食パンから色んなものが練りこまれているパンが至る所に売られていますよね!

 

そんな中、兵庫県香住駅前に今年の1月にオープンしたパン屋さんから珍しいパンが発売されるとのことで調べてみました!

 

それがこちら!

 

〇あまざけ食パン

https://i.kobe-np.co.jp/news/tajima/202103/img/b_14194429.jpg

出典:酒かすを素材に「あまざけ食パン」 香住に本格ベーカリー開店

 酒かすで作った自家製あまざけを生地に混ぜて試作を重ねたところ、満足のいく焼き上がりに。「発酵食品同士で相性が良かったのか、ソフトな食感で自然の甘みがある」と弘和さん。裕子さんも「あっさりして、毎日食べても飽きのこない味になっている」と手応えを話す。

 

地酒、『香住鶴』の酒粕で作った甘酒が練りこまれており、なんと乳製品や卵を使わずに作られているそうです。

 

夫婦が食物アレルギー対策や、食材のトレーサビリティー(生産流通履歴)に関心があったとのことで、卵アレルギーの人も食べられる食パンとなっているそうです。

 

 

〇クラム ブレッド&コーヒー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/otonano_ensoku/20210109/20210109131221.jpg

 

「あまざけ食パン」を販売している、『クラム ブレッド&コーヒー』さんはインスタグラムでも発信している通り、材料にこだわった身体にやさしいパンと淹れたてのコーヒーを提供しています。

 

 

そんなこだわりが感じられる地元のパン屋さんな『クラム ブレッド&コーヒー』さん。

いつか近くに行く機会があったら少し遠回りでも寄ってみたいお店ですね♪

 

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

《参考URL》

酒かすを素材に「あまざけ食パン」 香住に本格ベーカリー開店|但馬|神戸新聞NEXT