りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【クラフトコーラ】密かなブーム!コーラって自作出来るの?

こんばんは、りんごです🍎

 

クラフトビール、クラフトジンについで巷でじわじわときている「クラフトコーラ」ってご存知ですか?

 

私も知らなかったのですが、こんな記事を見つけたので少し「クラフトコーラ」について調べてみました!

prtimes.jp

 

〇クラフトコーラとは

伊良コーラ」のクラフトコーラはどんな味? - ソロ活 / レッツエンジョイ東京

(出典:「伊良コーラ」のクラフトコーラはどんな味? - ソロ活 / レッツエンジョイ東京)

 

クラフトコーラとは「柑橘類、スパイス、コーラの実など、全て天然の材料を使い、小規模な工房で職人が手間をかけて作るコーラ」のことです。

 

そもそもコーラを手作りしようと考えたこともなかったですし、コンビニで150円ほどで買える茶色の液体が何から出来ているか、どのようなスパイスやハーブが配合されているか、全く想像したことがありませんでした。

 

しかし実際は15種類以上の天然素材を調香しクラフトコーラは作られます。

 

このスパイスやハーブの調合の度合いによって、「コカ・コーラ」や「ペプシコーラ」など同じコーラでも味が違うことに納得です!

 

そんな『クラフトコーラ』がクラフトコーラブランドの「ともコーラ」や世界初のクラフトコーラ専門メーカー・専門店の「伊良コーラ(いよしコーラ)」などを中心に盛り上がってきているそうです!

また、100均のスパイスさえあれば簡単に自宅でも作れる事も密かなブームの立役者になっているようです!

www.nichireifoods.co.jp

これを見たら本当に簡単そうで、今度作って紹介してみようと思います!

 

これからもっと話題になってくるであろう、「クラフトコーラ」皆さんも是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

《参考URL》

なぜ、今日本各地でご当地クラフトコーラ旋風が起きているのか?立役者は誰なのか?|株式会社TOMO's CRAFTのプレスリリース

「伊良コーラ」のクラフトコーラはどんな味? - ソロ活 / レッツエンジョイ東京

【自家製コーラの作り方】材料を煮るだけ!スパイス香るクラフトコーラ | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ