りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

チキン南蛮発祥の味!「おぐら」のレシピ完全再現してみました♪

こんばんは、りんごです🍎

 

突然ですが、「チキン南蛮」発祥の地ってどこだかご存知ですか?

 

多くの定食屋さんや居酒屋さんにメニューとして出されているのに、意外と知られていないですよね!

 

私も実は知らなかったのですが、発祥は宮崎県の「ファミリーレストランおぐら」というと言われています。

 

おぐら チェーン おぐら本店、おぐら瀬頭店、おぐら佐土原店 味のおぐらチェーン

 

 「おぐら」さんのTwitterに載っている「チキン南蛮」です!

本当にこの画像を見ていたら食べたくなっちゃいますよね~!

 

 

すぐに宮崎に飛んで行って食べる、、ということもできないので、チキン南蛮作っちゃいました!

 

なんと「おぐら」さんはチキン南蛮のレシピを公開しているとのことなので、そのレシピを参考に再現してみました♪

 

〇チキン南蛮のレシピ (おぐら)

分量:4人前

鶏の胸肉 600g
3個
適量
こしょう 適量
揚げ油 適量


 

 

 

 

 

[南蛮甘酢]

濃口しょうゆ 200cc
薄口しょうゆ 200cc
みりん 100cc
400cc
砂糖 400g
3g
七味 8g


 

 

 

 

 

 

[タルタルソース]

マヨネーズ 200g
砂糖 20g
トマトケチャップ 15g
ゆで卵 1個
キュウリ 100g
玉ねぎ 100g


 

 

 

 

 

 

 

(選定料理)チキン南蛮のレシピ(おぐら 旭ヶ丘店)|宮崎県の郷土料理|家庭で味わう郷土料理

1.下準備をします。鶏肉に塩、コショウをふり、材料内[南蛮甘酢]を火にかけ一度沸かします。

材料内[タルタルソース]を作ります。ゆで卵、きゅうり、玉ねぎはみじん切りしておき、きゅうり、玉ねぎを塩もみしてから水洗いし絞っておきます。マヨネーズ、砂糖、ケチャップを入れまぜあわせたものにゆで卵、きゅうり、玉ねぎを入れまぜあわせます。

 2.鶏肉に小麦粉をまぶす。

3.全卵の溶き卵に鶏肉を通す。

4.溶き卵をつけたまま、油に入れる。この時に、溶き卵のかすをすくい上げておく。油は170℃です。

5.5分から7分で揚がります。

f:id:ringonomi:20210227154440j:image

 

6.揚がったら南蛮酢に30秒程漬け込みます。

f:id:ringonomi:20210227154448j:image

 

7.汁気を切り皿に盛り付けます。タルタルソースをかけて出来上がりです。

f:id:ringonomi:20210227154434j:image

 

料理途中の写真はあまり取れてないですが、、、。

ですが、めちゃくちゃ美味しそうに出来ました♪

 

さっそく出来たてを一口パクリ!

 

ん~!

少し甘い南蛮酢をタルタルソースがマイルドにしていて、鶏のジューシーさと口の中で混ざって、何個でも食べられちゃいます!!!

 

でも少し揚げ油の温度が低かったのか、カラッとふっくら揚げることが出来なかったのが残念です。

 

今度は世の中が落ち着いてから、宮崎県の実際のお店にも行ってみたいですね♪

tabelog.com

 

イメージよりも簡単に作れた本場のチキン南蛮!

皆さんも時間がある休日に是非作ってみてくださいね!!

 

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

《参考URL》

(選定料理)チキン南蛮のレシピ(おぐら 旭ヶ丘店)|宮崎県の郷土料理|家庭で味わう郷土料理

おぐら チェーン おぐら本店、おぐら瀬頭店、おぐら佐土原店 味のおぐらチェーン

味のおぐら 本店 - 宮崎/洋食 [食べログ]