りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【2021年開運】運気最強!何か始めるならこの日がベスト♪【一粒万倍日・天赦日】

みなさんお久しぶりです♪りんごです🍎

 

実は、、、またまた引っ越しまして1月から東京に戻ってきました!

 

心機一転がんばって参りますので、

どうかよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

 

また年が明けて何日か経ってしまいましたが、

今年の運勢や運気の上げ方など気になる方は多いのではないでしょうか。

 

 

私も占いとかおみくじの内容とか気になっちゃうので、

今年の運気アップについて調べ見ました!

 

そしたら、なんと、、、

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と

天赦日(てんしゃにち)という

万人の運気が上がる日があることが分りました!!!

 

それぞれ意味が微妙に違うみたいなので、

簡単な説明と2021年は何月何日がその日にあたるのか見ていきたいと思います!

f:id:ringonomi:20210114120344j:image

 

一粒万倍日とは?

そもそも一粒万倍とは、

「わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ。また、少しでも粗末にできないという気持ちをも表す。」言葉らしいです!

 

この一粒は種籾(たねもみ)のことで、

この種籾一粒から一本の苗ができ、

この苗から多いと一千粒のお米がとれるといわれています。

万倍とまではいかないのですが、1つの種籾からたくさんのお米が取れることに基づいている言葉なんですね。

 

一粒万倍日は何かを始めるのに最適な日といわれているそうです。

この日に始めたことはやがて大きな成果につながると考えられているからなんですね。

お金を出すこともやがてお金が増えることにつながると考えられていることから吉とされており、

新しいお財布をおろす日としても最適だそうです!

心機一転、スタートを切るということで、

私も財布を新調しようかと考えているところです🥳

 

一方で、借金など人から借りる事柄や喧嘩などトラブルにつながる恐れのあるマイナスな事柄は苦労が万倍になってしまうことからNGといわれているそうです。

一粒万倍日を把握していれば変なトラブルは避けられるかもしれませんね!

 

 

そんな新たなスタートにもってこいな【一粒万倍日】ですが、決め方が定められており毎年約60日あるそうです!

 

意外と多くてラッキー✨と思ったのは私だけではないはず!

そんな2021年の一粒万倍日はこちら🌾

 

・1月… 3日(日)、4日(月)、7日(木)、16日(土)、19日(火)、28日(木)、31日(日)

・2月… 3日(水)、10日(水)、15日(月)、22日(月)、27日(土)

・3月… 7日(日)、14日(日)、19日(金)、26日(金)、31日(水)

・4月… 10日(土)、13日(火)、22日(木)、25日(日)

・5月… 4日(火)、7日(金)、8日(土)、19日(水)、20日(木)、31日(月)

・6月… 1日(火)、14日(月)、15日(火)、26日(土)、27日(日)

・7月… 9日(金)、12日(月)、21日(水)、24日(土)

・8月… 2日(月)、5日(木)、8日(日)、15日(日)、20日(金)、27日(金)

・9月… 1日(水)、9日(木)、16日(木)、21日(火)、28日(火)

・10月… 3日(日)、13日(水)、16日(土)、25日(月)、28日(木)

・11月… 6日(土)、9日(火)、10日(水)、21日(日)、22日(月)

・12月… 3日(金)、4日(土)、17日(金)、18日(土)、29日(水)、30日(木)

 

全部は覚え切れないと思いますが、

何かの記念日と重なっていたら意識して過ごされてみてはいかがでしょうか!

 

 

天赦日とは?

そして、

一粒万倍日と同等かそれ以上に運気最強の日が天赦日(てんしゃにち)です。

 

天赦日は、世の中のすべての神様が天に昇り天が万物の罪を許すため、あらゆる障害が取り除かれる日とされているそうです。

このことから、今まで躊躇していたことや新しいことを始めるには最適の日とされています!

そして、天がすべての罪を許すとされる天赦日は暦上最大の吉日といわれているそうです✨

 

天赦日に始めると良いとされていることは、

結婚式や引越しなどです。

どちらも大きな転換を迎える行事と言えますね!

 

また最大の吉日である【天赦日】は、

年に5〜6日しかなく一粒万倍日と比べても特別縁起の良い日だということが伺えますね😊

 

そんな2021年の天赦日はこちら👼

 

1月16日(土)

3月31日(水)

6月15日(火)

8月28日(土)

10月27日(水)

11月12日(金)

 

以上6日となっています!

是非引っ越しや結構のご予定がある方は、

合わせてみてはいかがでしょうか!

 

 

一粒万倍日×天赦日=最強の日!?

そしてそして、

この2つが重なる日が2021年は3日あります!!!

 

一粒万倍日と天赦日が重なる日は、

何をやっても許され、始めたことが万倍にも膨れ上がるなんて、

もう今から何をしようかワクワクですね♪

 

皆さん!メモの準備はいいですかー?

2021年運気最強の日はこちら🌅

 

1月16日(土)

 

3月31日(水) 

 

6月15日(火)

 

なな、な、なんと!

上半期に固まっているんです!

そして最初の1月16日は、

記事投稿の2日後なんです!!!

何気なく過ごしているとあっという間に過ぎてしまいそうですね。

 

なので今具体的に『〇〇をする!』とスケジュール帳に記入しちゃいましょう♪

 

私は、冒頭でも言った通りお財布を新調しようと思います!

スケジュール帳にも記入しました😆

 

 

また、お財布を買うに当たって、

今年のラッキーカラーやお財布に適した色など気になったので次の記事にまとめたいと思います!

 

ringonomi.hatenablog.com

 

 

皆さんも運気最強の日に何かを初めて良い1年のスタートを切りませんか?

 

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!