りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

【内幸町】くるめやの濃厚豚骨久留米ラーメンがめちゃめちゃ美味しい

こんばんは❗️

ラーメンと言えば、福岡の細麺の豚骨ラーメンが大好きなりんご🍎です🎶

 

そんな私がずっと気になりながら、たまたま目の前を通った勢いで入ったのが、濃厚豚骨の久留米ラーメンのお店「くるめや」🍜

f:id:ringonomi:20190629011929j:image

 

 

 

久留米ラーメンとは?

九州ラーメンといえばトンコツだが、久留米は鹿児島を除く九州全県のラーメンに影響を及ぼした、元祖九州ラーメンとも言われている。確かに、九州で最初のラーメン店は久留米の「南京千両」だし、他県のラーメン店の歴史でも、久留米出身の店がルーツに来る事は少なくない。ラーメンは、やはり博多と同じトンコツスープだが、久留米の代表的な店は博多より濃厚でこってり感、トンコツ臭も強めだ。ただし、もっと薄い感じのさらりとしたスープのお店も少なからず久留米には存在している。麺は博多に比べてやや太めで、具に海苔が乗る。このあたりは長浜ラーメンとも共通性がある。

出典: 久留米ラーメン - 全国ご当地ラーメン - 新横浜ラーメン博物館

 

 

 

お店の店員さんも常連客の方もフレンドリー☆

f:id:ringonomi:20190629093743j:image

くるめやは、全てカウンター席になっており、手前のカウンターは、ラーメンを作る姿を間近で見ることが出来ます😊✨

 

また、お店に入って静かに座っていると、お店の店長さんが凄く優しい顔と声で「ご注文は何にされますか?」と話しかけてもらって、初めてで緊張していたのがすぐに溶け込みました🎶

 

それからは、店員さんだけではなく、隣にいた同年代の方とも仲良くなり、凄く盛り上がりました❗️

 

今回は、久留米ラーメンの並とハイボールを頼みましたが、単品の商品も凄く美味しそうなので、次回は店員さんのおすめの単品とお酒を頼みたいと思います😊

 

 

 

久留米豚骨ラーメンを食べた感想☆

久留米ラーメンを食べるのは初めてだったのですが、スープが濃厚で美味しかったです🎶

f:id:ringonomi:20190629014105j:image

また、雑学として、博多ラーメンはバリカタやかたのラーメンが一般的なイメージですが、久留米ラーメンはヤワが普通、また、むしろ硬さを聞かれることないそうです❗️

 

新しい発見もできて最高の時間でした🎶

 

 

 

くるめやが大事にしていること☆

くるめやが大事にしていることは、「善意」、「配慮」、「感謝」だそうです❗️

f:id:ringonomi:20190629093826j:image

 

お店の人の服の後ろには、「配慮」などの言葉が書いてあり、店員さん一人一人が意識して行動されているからこそ、こんなに素敵なお店なんだなと感じました🎶

 

また、お店に訪れるのが凄く楽しみです😊✨

 

 

 

くるめやの店舗情報(食べログより)

くるめや
03-6268-8155
東京都港区西新橋1-18-11 ル・グラシエルビル15
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13171524/

出典: くるめや - 内幸町/ラーメン [食べログ]

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨