りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

ボードゲーム・人生で初めて街コロというボードゲームをしました‼️

りんご🍎です🎶

 

今日、人生で初めて街コロというボードゲームを友達と一緒にしました😊✨

最初は説明してもらいながらでしたが、凄く楽しかった🎶

 

 

街コロとは?

f:id:ringonomi:20190302191156j:image

 

概要

あなたは、とある企業のオーナーです。

ライバルよりも早く、自分の街を発展させて建設中のランドマークの全てを完成されることが、このゲームの目的です。

※このゲームのカードは街の様々な施設が描かれておりバニ並べて使用します。

手札にしたら、シャッフルしたりすることはありません。

 

ゲームの流れ

・時計周りの順番でプレイします。

・ターンプレイヤーはダイスを振ります。

・ダイスの目に一致した施設の効果ぎ発生します。

(当該施設が街にあるプレイヤーが収入を得ます。)

・ターンプレイヤーは1件だけ、新たな施設を建設するか、街にある建設中のランドマークを完成させることができます。

・全てのランドマークを完成させたプレイヤーが勝利です。

出典: 街コロ | SHOP - グランディング株式会社

 

 

街コロを実際にやってみました!!

街コロを友達5人でやってみました😊✨

f:id:ringonomi:20190302193725j:image

街コロ自体は、2〜4人でプレイするのが一般的なので、入っている最初のカードも4人分‼️

 

なので、1人分は街コロを何回かしたことがあって街コロに慣れている人✨

 

トランプで変わりのカードを作ったのですが、普通にプレイしていて、本当にやり込んでいることが分かり、そんなにやっている人がオススメするなら間違いないなと思いました😆

 

 

街コロをやってみた感想!!

まず、街コロのカードの絵とコインが可愛くて、プレイしていて凄く楽しかったですー‼️

 

そして、カードに効果が発生するダイス合計値、施設タイプ、施設効果、施設購入金額が書いてあるので、最初は説明してもらいながらでしたが、初心者でも分かりやすい😊✨

 

また、ダイスを振ってゲームを進めているので、必ずしもやったことがある人が有利という訳でもないので、初心者〜経験者までみんな楽しく楽しめます🎶

 

また、自分だけではなく、他のプレイヤーが何を出すかによっても勝負が変わってくるので、一発逆転なども存在してすごく楽しかったです😆

 

今回は、最初に持っているのでコインを15にして、時間を短縮するようにしたのですが、今度は標準通りの3にして、最初から介護まで楽しめるようにしていこうと思います‼️

 

友達と「毎月やりたいねー!!」という話をしているほで、次回開催がすごく楽しみです✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎶