りんごののほほんブログ

日々の出来事や気づきを共有するブログ☆彡

となりのトトロ・久しぶりに友達と一緒に「となりのトトロ」を観ました✨子供の時に観た感覚と違って面白かった😊

りんご🍎です🎶

 

今日は、友達数人で「となりのトトロを観ました🎥

 

となりのトトロとは?

となりのトトロ」は、宮崎駿(みやざきはやお)監督、スタジオジブリ制作により、昭和63(1988)年に発表された最高傑作アニメです。

昭和30年代の狭山丘陵を舞台に、お父さんといっしょに古いお家に引っ越してきたサツキとメイのふたりが、森に住むトトロと出会い、ステキな冒険が始まります。

「となりのトトロ」のページ

 

となりのトトロを観た感想

となりのトトロを最初から最後まできちんと観たのは、凄く久しぶりで

正直こんなシーンあったけ❓

という場面がたくさんありました❗️❗️

 

例えば、

真っ黒なススワタリ(まっくろくろすけ)の引越し✨

まっくろくろすけがいるのは知っていましたが、

まっくろくろすけが引っ越しをするなんて今まで知りませんでした❗️❗️

 

あと、

トトロがお父さんの傘を貸してもらって喜んでいる✨

さつきちゃんとメイちゃんが、傘を持っていないお父さんのために、お父さんの傘を持ってバス停で待っているところにトトロが❗️❗️

雨に濡れているトトロに、さつきちゃんがお父さんが傘をトトロに渡す☂️

トトロが持つ傘に木から落ちてくる雨粒が当たる「ポタン」という感覚がトトロは楽しくなり、傘が大好きになってしまったトトロ💕

 

よくよく観てみると、トトロは映画の最後までずっと傘を片手に持っていました😊

そんなに傘を気に入っていたのかという発見もあり、面白かったです🎶

 

となりのトトロが長い間愛される理由

となりのトトロに出てくるキャラクターはもちろん可愛いのですが、

表情が豊かで

ツッコミどころが満載なので

何回見ても飽きない✨

 

そして、お父さんというキャラクが全てのことに対してポジティブで、いろいろな現象を全部良い方向で考えている❗️❗️

だからこそ、

自分もあの家に住んでみたい、

トトロやまっくろくろすけに会ってみたい、

ねこばすに乗ってみたい

と思ってしまうのではないかと感じました😊

 

最後に

となりのトトロは有名なので、知っている気になっていましたが、内容について全然理解していない自分に気づきました❗️❗️

 

私のように、大人になってからとなりのトトロをきちんと観たことがない人がいたら、再度観てみて下さい😊✨

 

子供の時の感覚大人の感覚は全然違うので、新しい発見があると思います🎶

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました⭐️